教訓3

調子に乗っていた私は 社会勉強という名目でホストで働く決意をする。


(実際は ホストの方が稼げるんじゃないか?って事なんだが)


そこで街中にある紹介のホストに行ってみた。


そこはホストというよりもボーイズクラブで、やってる事はホストのワンランク下


のホストっぽい仕事をしてるって店だった。


それでも繁盛してるのか、系列店合わせ5店はあった。


仕事内容は自分でナンパ→店に連れてくる→売り上げの%貰う。


それか来店で指名される→売り上げの%貰う。


来店した客は1時間3千円で、延長するか帰るかの時間制であり、ハウスボトル(テーブル


に置いてあるブランデー)は飲み放題とカラオケは歌い放題になっていた。シャンパンや


ビール、その他のドリンクや指名料は別料金のシステムになり


ホストは月計算で支給。一ヶ月100万円売り上げ超えて初めて22%貰えるといった計算


で、100万以下は時給750円で雑用やゴミ扱いで過酷なものだった。


私が入店した時に もう一人一緒に入店した子がいた。


その子は角刈りのような短髪で、紺のリクルートスーツに地味なネクタイ。


水商売は初めてで 興味があったのも理由の一つなんだが、もてたいのと酒が強いって理


由で来ていた。それでも真面目そうな雰囲気としっかりした感じはあった。


私は対照的に水色のダブルのスーツ(当時流行っていた)に中はTシャツとネックレス。


髪は白に近い金髪で、毛先を水色に染めていた。


実は、この店を舐めていたわけじゃなく、私なりに考えてバリバリの経験者ですを演出し


たつもりなのだが、前日気合入れすぎて 元々の金髪にハイブリーチと緑のヘアマネキュ


アを入れた。そしたら緑が薄くなぜか鮮やかな水色になった。


そこまで気合入れなくても紹介と経験者って理由だけでスムーズにOKが出た。


それどころか気に入ってもらえたらしく、私と その子との扱いは格段に違った。


二人とも明日から来てくださいとの事でその日は終わったのだが、私だけ残された。


そして店が始まる頃、軽い自己紹介させられ 「雰囲気に慣れるといいよ」と私はカウン


ターの中に入れさせられた。


店が始まると大音量の音楽。ミラーボールにストロボ。ブラックライトにホスト達の


香水の匂い。


圧倒されたのもあるが、これが私の一歩なんだという思いと初めて見る競争世界。


戒めるように見ていた。


気合の入った私は、次の日 この店初の客と同伴出勤で初日を出勤した。